令和8年 新モーター・新ボート!


6月はボートレース平和島の新モーター・新ボート交換の時。2日間の日程で、先ず最初に新モーター、翌日に新ボートが到着します。

『E30ガソリン』使用で走りが変わるのか変わらないのか気になるところ。難水面ヘイワジマ。吉と出るのでしょうか・・

整備スタッフ・競走会・東京支部応援選手がピットに集合です。

最終組み立てを全員で行います。

42番が抜けていますが、平和島ではモーター・ボート共に欠番の為です。縁起良くないので。番号は10~75となります。

ピッカピカの新モーター!

旧モーターとの違いはキャビテーション防止プレートのサイズが少し大きくなったところと、「E30ガソリン」対応のキャブレターとの事です。

キャビテーション防止プレートを指さす佐藤ほのか選手。お疲れ様です。

因みにこの写真は旧モーターですが・・・素人には・・

組み上げ終了後の次はタイム測定。タイム測定には旧ボートを使用します。これが旧ボートの最後のお役目。

タイム測定を終え、次節に控えます。

翌日には新ボート到着。去年は雨でしたが今年は晴れ。

完成した状態ではないので、各パーツをピット総出で取り付けます。

今日も東京支部選手の皆様が応援に!お疲れ様です!

カウリング装着前にはボート本体に穴が開いています。
これは転覆時に空気を抜いて艇が上を向き、視認性を良くするための「エアホール」です。

丁寧な作業の元、組み上がっていきます。

完成!今年のボート!今回は皆様の投票によって選ばれたデザイン!これから1年間、平和島水面を駆け抜けます!

次節6月18日からの『第40回東京スポーツ賞』でニューデザインのボート、そしてバイオガソリン「E30ガソリン」使用の新モーターが平和島水面に登場!

ヘイワジマモーター新時代に突入!見逃せません!
皆様のご来場お待ちしております!

次節6月18日からは新モーター・新ボート!

今日で平和島はモーター・ボートの使い納め。

1年間平和島水面を駆け抜け、その役目を終えたモーター。

選手が最後の格納作業中なのは、2節連続の優勝機「25号機」です。

お疲れ様。そして沢山の思い出と記憶をありがとう。

次節からは新モーター・新ボートとなります。
カーボンニュートラル対応のエタノール30%配合ガソリン、「E30ガソリン」使用のモーター。
E30ガソリンはレギュラーガソリンと比べ、約12~15%のCO2排出量削減が見込まれる環境負荷低減なガソリンです。

さあ次節、平和島モーター新時代を見逃すな!

『第40回東京スポーツ賞』
6月18日~21日()

 

令和8年度 ギャンブル等依存症問題啓発週間

毎年 5 月 14 日~5 月 20 日はギャンブル等依存症問題啓発週間です。

「一人で悩まず、家族で悩まず、まず!相談窓口へ」

ギャンブル依存症予防回復支援センターHP
https://www.gaprsc.or.jp/keihatsu2026/

★ボートレース平和島 令和8年6月18日開催節より『E30ガソリン』使用開始

ボートレース平和島では、6月18日より新モーターでのレースを開催することに伴
い、カーボンニュートラル対応の一環として競技用モーターの燃料を地球環境に配慮
した「エタノール30%配合ガソリン(E30ガソリン)」の使用を開始します。

E30ガソリンを使用することにより、従来使用していたレギュラーガソリンと比較
して、約12~15%のCO2排出量削減が見込まれます。
ボートレース界全体で持続可能なモータースポーツの実現を目指してまいります。

令和8年度 ギャンブル等依存症問題啓発週間

毎年 5 月 14 日~5 月 20 日はギャンブル等依存症問題啓発週間です。

「一人で悩まず、家族で悩まず、まず!相談窓口へ」

ギャンブル依存症予防回復支援センターHP
https://www.gaprsc.or.jp/keihatsu2026/